AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

ガンダム吹替え版

ホワイトベースクルー

私の中では、ガンダムといえば1979年に放送となったファーストガンダムを指す。そしてギレン総帥の演説はTV版の方を推す私なのであった。さて時は宇宙世紀0079だが、この時代彼らはどんな言語を使っていたのだろうか?連邦軍ジオン軍も共通言語だということは分かる。そしてジオン訛りというのも存在するらしいことも。なお作品中では英語っぽい表記が所々にあるから、間違っても日本語ではないな。するとだ、我々が知っているガンダムとは、古谷徹など声優達による吹替版と見ることも出来る。私としては、セイラさんの声は井上瑤以外には考えられないが、本当のセイラさんは英語を喋るんだろうな、と想像してみる。