AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

サスケmkvファイル入手

俺らの世代といえばサスケやカムイ外伝は懐かしいものの一つ。先日、イタリア版DVDと思われるmkvファイルを入手した。入手先はそのアレだ、アレ。んでもって当然主音声はイタリア語なのだが、副音声でちゃんと日本語も入っているから普通に楽しめる。でも、でもデフォルトで再生するとまずイタリア語で再生されちゃうんだよな。そのあと副音声に切り替える手順をとる。(-.-)めんどくさいなぁ.....

いろいろ試した結果、うまくいきました。パンパカパーン結果発表!

自分は普段MediaPlayerClassicを使っているのでまずはそこからの説明

K-lite codecをインストール!(大抵のメディアファイルを再生出来るスグレモノ)

これでMediaPlayerClassicが自動でインストールされるけど、そのままでは英語版なので日本語化されたmpplayerc.exeを上書きする。 (ググればすぐに見つかるはず)

mkvファイルを再生するとデスクトップ右下タスクバーにHaaliMediaSplitterのアイコンが出現するのでそこをダブルクリックするとプロパティが出てくる。

optionタブのlanguage+をクリックし、さらにAudio language priorityをクリックすると、下の方にValueと書かれている入力欄が出現する。そこに「jpn」と入力し適用すればOK。次回から日本語で再生はじまります。

もっと簡単な方法があるかも?