AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

ヨーグルト賞味期限35日オーバー

昨年は食品偽造が多かったな。賞味期限って何だろね。

写真の明治乳業の十勝ヨーグルトは昔のヨーグルトっぽくて好み。子どもの頃、雪印から出てたビン入りのやつをよく食べてたが、その味に近い気がする。ところが、先日ヨーグルトの賞味期限が過ぎていることに気づいた。しかも35日も....。5日程度なら気にしないで食べたと思う。しかし、1か月以上となると....。食中毒を起す菌自体は無臭だと聞いたことがあるから、鼻も当てにならないのか。とはいえ武器?はコレしかないしな。取りあえずフタを開けた。見た目は普通、匂いも....うん、大丈夫そう。おそるおそる一口目を食べた。何ともない、普通に美味しい。不思議だ。発酵食品だから長持ちするのかな。いや逆か、長持ちさせるために発酵させたのがヨーグルトか。翌日もお腹は大丈夫でした。ε-(´∀`*)ホッ