AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

汎用バッフルボード

バッフルボード2

購入予定のスピーカーは13cmのもの。だから20センチ角の板も東急ハンズで用意した。直径12センチの真円をくり抜くのは難しいから加工してもらったけど、工賃合わせても2つで500円くらい。何て材質か忘れた。たぶん本来バッフルボードに使うようなものじゃないと思う。MDFのような高密度で堅い素材ではなくもっと柔らかいけど、ま、何とかなるでしょ、たぶん。

ちなみに、E50エルグランドの純正スピーカーは16センチ。つまり純正より小さなスピーカーを付けようというのである。口径の小さなウーハーとすることで背面への音圧を少しでも抑える。中音域は口径の小さいものの方がコーン紙の動きに歪みは少ないから、結果的に音の解像度は良いはずだ。そして構想としてはこの汎用ボードと、エーモンのバッフルボードを重ね合わせ、出来るだけ突出した状態で取り付ける。そしてあわよくばアウターバッフルボードに発展させたい。