AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

W210用雪用ワイパー

そろそろ冬支度しなきゃね

冬用のワイパーブレードもちぎれてるので新しいのに交換したい

と思ってカー用品店に行くと、「適合品ありません」とのこと...絶句

純正品しか選択の余地は無いって訳か

帰宅後、ネットで調べると、ウーン同様のお悩みの方の質問がヒットするのみ

各社NWD、PIAA、BOSCH、ともほぼ無いに等しい(極端に長さが短いのはある)

メーカーにメールで問い合わせた結果、マルエヌ(型番TS55)55cmが適合することが判明

と、ここで、ちょっと方針転換

とりあえず、今付いてるやつをよーく観察することにした。

長さは60cm、NWD製と書いてる。純正品じゃなかったのか(中古で買ったクルマだしな)

♪純正を知らずに僕らは育ったァ

んで、そのNWD製を持参し近所のホームセンターに行ってみた

長さが同じ60cmですんごく似ているのがあった、値段3132円

商品名”みんなのワイパー雪用”、型番M60W、販売元はデンソー東京(ブレード本体にはNWDとの表記がある)

箱裏には適合車種が記載されてるけど、輸入車のことにはやはり触れてない

でも、これ今付いてるのとほとんど同じじゃね?

おっしゃー、悩めるW210ユーザーを代表してこの私が賭けに挑もう!

(純正品買えよ、って声が聞こえてきそうだな)

W210ワイパー1

取り付けはUクリップに引っかけて、カバーをパチンとはめるだけ!

W210ワイパー2

長さはビッタシ、もうちょっと短くてもよかったかもネ (55cmが最適か?)

拭き取りもGOOD!

今回の教訓、やってみなけりゃ分からない

※メーカーで適合を保証しているわけではありませんので、本記事はあくまで一例ということで....

W210ワイパー3