AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

本物の音、偽物の音

mp3プレイヤーで音楽を聴いてると、音ってなんだろうとつくづく思う。所詮本物の音ではない。肉声や生の楽器の音に近いんだろうけど違う。アナログ時代でさえデータという概念だっただろうが、今自分のPCで実際に扱ってると、より一層データとして見えてしまう。しかしこう考えると実は電話の声だって本物ではないことに気付く。本物と偽物の違いって何だろ。本物は大変価値のあるものだと思うものの、良く考えたら肉声でさえ実際に声が飛んでくる訳ではなく、空気を媒介に波として伝達されるだけ。そう考えるともう何が何だか分からなくなる。結局どちらも大差無い気がしてきた。物質ではないのだから本物とか偽物とか単純にくくれないな。