AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

JVCバッフルボード付き3ウェイスピーカー

autobacks car_audio

どこのカーショップ量販店にもあるオーディオコーナー。色々なスピーカーを聞き比べることが出来る。でもどれもこうパッとしない。ちゃかちゃかした音というかね....。数万かけてこの程度なら買う気も起きない。10万以上つぎ込まないとだめなのだろうか?以前、といっても20年くらい前になる。CDもあったけど、まだまだテープデッキが主流だった頃。ボーナスも出たし、カーオーディオでも買い替えようかと近所の量販店へ。そこのデモで聞いたJVCのバッフルボード付き3ウェイスピーカーは素晴らしい音だった。高域の艶、スピード感ある低音、圧倒的な量感だった。デモだから最高の環境だったにせよ一目惚れした。もう即購入である。スターレットKP61のリアハッチトレイに載せてたから後ろから音が聞こえてくる不自然さはあるものの、音の良さでは満足いくシロモノだった。当時としては珍しいパッシブネットワーク付きだったが、無知な私は何の箱なのか最初分からなかった。

今は前方定位なんて当たり前なんだろうけど、フロントドア埋め込みでいい音を鳴らすのってホント難しいと思う。ボコボコとドアが振動して低音出てるように錯覚する。ウチの場合、その対策として純正スピーカー裏に吸音用の綿を貼り付け等々で今に至っている。充分これで満足出来る音なんだけど、DIYしたくなった。予算は5千円~1万円程度。