AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

ディーラーじゃなくてもいい

エンジンルーム

当たり前のことだけど、クルマは複合機器だ。

故障や不具合の原因を特定することが難しい場合もある。

そんな時は周辺部品を丸ごと交換する。これをアッセンブリ交換という。

アッセンとか、アッシーと呼んだりもする。

ディーラーが好んでやる方法だ。

取りあえずは直るが、純正新品に交換すると修理代も当然高い。

だが純正新品ではなく、純正リビルト品、純正中古品、これにスペアパーツメーカー製のモノも加えると実は選択肢はかなり多いことに気づく。

だから信頼のおける、技術のある整備工場を調べておくといい。

ディーラーの看板掲げてなくてもやたら繁盛している整備工場がきっと近所にあるはず。