AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

アウディA4(B6) ヘッドライトウオッシャーの動作無効化キャンセル停止ストップの方法

簡単です。費用かかりません。必要なのはやる気のみ。難しくないのでチャレンジしてみてください。

もっとも、せっかくのヘッドライトウォッシャーをキャンセルさせる意味が分からないという方はスルーして下さい。

まずヘッドライトウオッシャーの構造を調べましょう。

http://www.partscats.info/というサイトで図面やパーツナンバーを見ることが出来ます。

下図はヘッドライトウオッシャーの図面です。

ヘッドライトウォッシャー

これを見ると、ヘッドライトウオッシャー先端ノズルへ来ているラインをたどると、ウオッシャータンク下部にあるポンプ?らしき装置(図面番号8)に繋がってるのが分かります。このポンプを動かなくすればいいのです。で、ググッてポンプ形状を確認すると、ポンプ上の方に電源コネクタが繋がる仕様のようです。

ところが、エンジンルームを見ても、そのポンプがどこにあるのかさっぱり分からず...

パワステオイルタンクをずらせば見えるかなと思ったけど、んー無理みたい

もしやヘッドライトを外せば何とかアクセス出来るかも、と発想の転換

って訳でヘッドライトの外し方をYoutubeで検索すると簡単にヒットします。

https://www.youtube.com/watch?v=84sZn5IqXjQ

この動画を参考にヘッドライトを外します。

4本のネジで止まってるだけでした。

ウオッシャータンクが見えます。

覗き込むと、ポンプが2つ見えます。

向かって右がヘッドライトウオッシャー用です

電源コネクタを外します(爪でロックかかってるので注意。)

エフコテープ1号にて防水処理します。コネクタ側は電源来るのでガッチリ。

ポンプ側は大体でいいかも。

あとは元どおり組み直すだけ。

最後に念の為動作確認すると、バッチリ、ヘッドライトウオッシャーキャンセル成功。

いやー楽しかったわ。