AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

モンスターと言われる人たち

モンスターペアレント、モンスター老人までは知っていた。が、モンスターボランティアというのは初耳だった。

「自己満足的な善意で被災地に現れ、汚れ仕事や力仕事はやらず、仲間内で歌を歌ったり親睦を深めたり……被災者そっちのけで盛り上がって帰っていく“自称ボランティア”が少なくなかった。それでいながら『働いたのに食事くらい出ないのか』と文句をつけるのだから、まさにモンスターボランティア。彼らは『感動』や『感謝』といった見返りを求めるので地味な仕事はやりたがらない。阪神・淡路大震災の時もガレキの前で記念撮影したり、避難所ではしゃいで顰蹙を買った人がいましたが、その当時からあまり変わっていません。感動ポルノとして被災地を消費する人や、就職面接のネタにするために参加している大学生もいる。動機は何であれ被災地の役に立つのならいいのですが、そういった人はトラブルの原因になりがちです。勢いだけでやみくもに現地入りすれば交通や救援活動の妨げになったり、無用に被災地の負担を増やすことにもなる」(関東のNPO団体関係者)

なるほど、ま、でもボランティアなんて所詮自己満足、どんな理由があるにせよ、そう簡単に出来る事では無いよ。自衛隊じゃあるまいし、自らの食事や寝床全て自己完結出来るものがボランティアならば、敷居が高過ぎるわ。芸能人にしたらイメージアップの絶好の機会だし、上手く利用しなきゃね、失敗したら元も子もない。

あぁ、日本って国は地震津波、火山からは逃れようがないな。火山の恵みは分かるけど、地震津波には恵みの部分なんて無いしな。