AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

買い主の責任

「他の動物を守るためにはここでは保護できません」「保健所へ行く」――元捨て猫を“ネコ園長”として飼育している宇都宮動物園(栃木県宇都宮市)がFacebookに投稿した書き込みが物議を醸しています。同園は6月7日、捨て猫の入った段ボールの画像を投稿し、園内の動物の保護に配慮し保健所へ送ることを示唆。すると、「保健所に行ったらその後どうなりますか」と批判する声や、「動物園側が責められることじゃない」と理解を示す声などさまざまな意見が寄せられました。Yahoo!ニュースより

昔、ハムスターを飼ってた。一匹だけでは可哀想に思い2匹。産まれたばかりでオスメスわからなかった。しばらくして子を産み、それこそネズミ算式に増えてった。ケージも増やし、餌も十分に与えたのだが、しまいに共食いもするようになってしまった。廻し車は一日中動きやかましく、しかもハムスターの毛のアレルギーで俺自身ひどい喘息に...。実際もう飼い続けるのは無理だった。結局、ペットショップに相談し無料で引き取ってもらうことになった。もしあの時、引き取り拒否されてらどうしてただろう。ペットを捨てる者を単に人間のエゴだと批判することは簡単だけど、捨てる側も苦悩の結果だと思う。実際、自分の手で殺すなんて出来ない。ある意味優しさという園長の発言はその通りだと思う。殺してあげることが買い主の責任と思うことの方がエゴじゃなかろうか。ま、俺自身この件で反省しました。もう二度ハムスターは飼いません。今飼ってる犬には避妊手術しました。