AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

スマートウオッチFINOW X5 AIRの初期化、リセット、復旧

Alliexpressでスマートウォッチを購入。FINOW X5 AIRというもので、AndroidWearではなくAndroid5.1を搭載する。まだ少ししかいじれてないとは言え、ウオッチフェイスを替えられるのが唯一面白いというのもね、それだけかよって思ってしまう。スマホブルートゥース連携し各アプリからの通知も可能だけど、そんな機能使わんな。自分の場合スマホは腰に絶えずぶら下げてるし...。普段バッグに入れてる人たちなら便利かもね。

自分的に便利だと思ったのはスマホで不在着信があったときの通知が分かるとこかな。それとヤフオクの通知。ただ、ブルートゥース接続することになるのでバッテリ食うのが難点。

ウオッチフェイスのデータは検索すればすぐに見つかる筈なので詳しくは書かないけど、有志?によりコミュニティサイトでZIPファイルで公開されてる。

ウオッチフェイスの追加作業は、PCがあると楽。時計をPCと接続して、エクスプローラーでClockSkinというフォルダを新規作成して、その中に解凍したファイルを入れればいい。自分の場合、20個くらい登録してたら、ある時フリーズ?っぽくなり、起動はするが腕時計の絵で止まってしまい、あわや文鎮となるとこだった。何度再起動しても駄目。ファームウェア書換えが必要かと思いネットで探すも見つかるのはX5plusのやつしかない。もう諦めかけてた頃に、ファクトリーモードを発見し無事解決。お試しあれ。

①フリーズ?したら真中ボタンと下ボタンを同時に長押しして強制シャットダウン。

②真中ボタンと下ボタンを同時に長押しして起動。

③FINOWのロゴが表れたら、真中ボタンを離し、下ボタンはそのまま押し続ける。

④ファクトリーモードが表れたら下ボタンを離す。

⑤ファクトリーモードメニューから「Clear eMMC」を選択し実行。(上ボタンで選択肢移動し、真中ボタンで実行)

⑥再起動かかりまた腕時計の絵が表示される。更にそのまま数分間放っておくと、使用言語を聞いて来る。ここまで来たら完了。