AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

パオとラパンを比較してみる

20050610231246.jpg

結局パオを購入しましたけど、実はラパンも候補車だったのです。妻は内装を気に入ってましたが、外見は駄目だといいます。私も同感です。軽の規格制限のなかで良くやってるとも思いますがパオの方がはるかにデザイン的に優れている感じがします。16年前の車と最新の車を比較するのはパオにとっては酷ですが、ウチのように軽自動車かパオか悩んでいる人もいると思いますので、ここでラパンとの比較をしてみましょう。(ともにAT車FFキャンバストップ仕様です)

車種        パオ           ラパン

新車価格     154万          136万      最近の軽って結構高いナ

ドア数       3枚            5枚

全長        3740mm         3395mm     約35cm長く

全幅        1570mm         1475mm     約10cm巾広い

全高        1480mm         1565mm     でも結構低いので見た目すんごく小さい

定員        5人            4人        緊急時は助かるネ

車両重量      760kg           810kg      なんと軽より軽いのか!

回転半径      4.4m           4.2m       小回りは利く方

エンジン      直列4気筒        直列3気筒    やっぱ自然な4気筒車がgoodでしょう

           SOHC          DOHC      SOHCながら一応4バルブ

総排気量      987cc          658cc

圧縮比       9.5            10.5

最高出力      52ps/6000       54ps/6500rpm     パワーに負けて

最大トルク     7.6kgm/3600rpm   6.4 kgm/ 3500rpm  トルクで勝つ(+330ccで余裕の走り?)

燃料供給装置   キャブレター      電子制御式    寒冷高湿時エンスト

ミッション      3速AT         4速AT       paoって燃費悪そ

ドアミラー     手動可倒式       電動格納      助手席側調整困難ナリ

リアワイパー      無し           ○          これまた不便

サンルーフ     電動スライド     電動スライド    電動でヨカッタ

パワステ       ○           ○           適度な重さのパワステ

パワーウインドウ     無し          ○          おおっ珍しや

ドアロック      手動          集中・ワイヤレス    給油口も鍵で開閉

エアコン        OP           マニュアル

ラジオ         OP           AM・FM

カセットプレイヤー    OP            -

CDプレイヤー      -            ○

スピーカー数    OP           6

エアバッグ      無し           運転席・助手席   安全とは無縁

ABS         無し          4輪          そんな時代だったノダ

結局は車に何を求めるか、でしょうかね。ラパンはいい車だと思いますが、私にはそれ以上の感情は湧きません。逆にパオはスポーツカーでもなければ、外車でもありません。単なる古い日産車です。ですが最近の車には無い魅力が詰まっています。もうすぐ納車です。