結局パオを購入しましたけど、実はラパンも候補車だったのです。妻は内装を気に入ってましたが、外見は駄目だといいます。私も同感です。軽の規格制限のなかで良くやってるとも思いますがパオの方がはるかにデザイン的に優れている感じがします。16年前の車と最新の車を比較するのはパオにとっては酷ですが、ウチのように軽自動車かパオか悩んでいる人もいると思いますので、ここでラパンとの比較をしてみましょう。(ともにAT車FFキャンバストップ仕様です)
車種 パオ ラパン
新車価格 154万 136万 最近の軽って結構高いナ
ドア数 3枚 5枚
全長 3740mm 3395mm 約35cm長く
全幅 1570mm 1475mm 約10cm巾広い
全高 1480mm 1565mm でも結構低いので見た目すんごく小さい
定員 5人 4人 緊急時は助かるネ
車両重量 760kg 810kg なんと軽より軽いのか!
回転半径 4.4m 4.2m 小回りは利く方
エンジン 直列4気筒 直列3気筒 やっぱ自然な4気筒車がgoodでしょう
SOHC DOHC SOHCながら一応4バルブ
総排気量 987cc 658cc
圧縮比 9.5 10.5
最高出力 52ps/6000 54ps/6500rpm パワーに負けて
最大トルク 7.6kgm/3600rpm 6.4 kgm/ 3500rpm トルクで勝つ(+330ccで余裕の走り?)
燃料供給装置 キャブレター 電子制御式 寒冷高湿時エンスト
ミッション 3速AT 4速AT paoって燃費悪そ
ドアミラー 手動可倒式 電動格納 助手席側調整困難ナリ
リアワイパー 無し ○ これまた不便
サンルーフ 電動スライド 電動スライド 電動でヨカッタ
パワステ ○ ○ 適度な重さのパワステ
パワーウインドウ 無し ○ おおっ珍しや
ドアロック 手動 集中・ワイヤレス 給油口も鍵で開閉
エアコン OP マニュアル
ラジオ OP AM・FM
カセットプレイヤー OP -
CDプレイヤー - ○
スピーカー数 OP 6
エアバッグ 無し 運転席・助手席 安全とは無縁
ABS 無し 4輪 そんな時代だったノダ
結局は車に何を求めるか、でしょうかね。ラパンはいい車だと思いますが、私にはそれ以上の感情は湧きません。逆にパオはスポーツカーでもなければ、外車でもありません。単なる古い日産車です。ですが最近の車には無い魅力が詰まっています。もうすぐ納車です。