AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

木製カーポートのメンテナンス

木製カーポートって何年かに一度塗料を塗り直さなきゃいけない。特に太陽光の当たる面や水が溜まりやすい箇所は白っぽく劣化する。北海道の今の時期は雨の日も少ないし、こういった塗る作業には絶好の季節。とはいえやっぱ面倒くさい(¯―¯٥) まずは近所のDCMホーマックスーパーデポで油性ステインのアサヒペンWoodGuardを購入。7リットル入りで約1万円と高いんだか安いんだか微妙な値段。これよりもっと高額な商品はたくさんあるが、費用対効果を考慮しいつもこれ使ってる。油性なので匂いは結構あるが我慢できる範囲だし後述の理由で油性でなきゃならない。実際に塗るのはかなりの手間だわ。プロの場合はなるべく使用する塗料を少なくするため刷毛ではなく、ボロ布を使うと聞いたことある。その方が塗料が垂れるのもある程度防げるとのこと。が、結局のところたっぷり塗りこみたかったので、刷毛を使って約6時間かかり塗った。レンガ敷きの地面に新聞紙でマスキングし作業したもののたまにレンガに塗料跳ねてしまうんだよね、やっぱ素人だわな。でも出来映えはどうだろ結構いいんじゃない?

色はダークオーク08でチョコレート色って感じ。塗る前の写真撮るの忘れたわ(^_^;)匂いはキツいんだけど鳥除けにはなるはず。雀が巣作ったり、雨宿り?でよく遊びに来てた。遊びに来る分には構わないんだけど、あいつら糞落としていくからな、これでしばらくは寄ってこないだろう、ごめんな。