AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

OZクワランタのセンターカバー外し、センターキャップ仕様に

15650102870.jpeg

OZ40周年記念モデル、既に生産中止ですけど、履いてる人少ないのがいい、クワランタQuaranta。ホイールボルトは専用小径ボルトで、標準でセンターカバーが付いてくる。んー、でも、センターカバー外したい。外した方がデザイン的に力強い気がする。早速、Yahoo!ショッピングに出店してるOZオフィシャルショップに適合するキャップのサイズを尋ねるも、設定ありませんとのこと。えーあり得ないでしょ、そんな訳ない。もうね、メーカーの言うこと信じませんよ、こうなったら....。で、このサイズ(4穴7J-17(+42)ハブΦ68)の他のモデルのセンターキャップサイズを調べたら、M582というサイズ(外径55mm、内径52mm)でほぼ間違いなさそう(やや自信なさげではある)。問題はここからで、純正品だと1個2500円するのだ。合うか合わないか曖昧なものに1万も出せんわ。それで、いつもの(^_^;)Aliexpressで探してみた。まぁ似たようなのがあったわ、4個で2千円。これなら例え合わなくても諦めつくし....。気になったのは、外径、内径ともに製造誤差が±1mmって説明がある、それ誤差大きすぎないか?ちくしょうガバガバかもなガハハ。ま、でもこれに頼るしかないしな、ポチりましたよ。2週間くらいして届いたんでおそるおそるハメて見ると、あぁやっぱ緩いわ。でもこの程度なら何とかなるかも。で、裏からビニテ2周位巻いたらぴったし入ったわ!いえーぃ。教訓、メーカーは有益な情報をわざわざ提供しない、真実は挑戦した者のみ知ることができる。もう、OZのいじわる。

15650095240.jpeg