AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

インプレッサの燃費と、雑な運転する奴ら

15654442540.jpeg

平成23年式GVF型インプレッサに乗り替えて半年以上経った。燃費がいい車ではないけど、普段乗る分には燃費が気になるのは当たり前。だってレースなんてしないしな。この車に乗って燃費のことグタグタ言うな、という声はありそうだが、敢えて言わせてもらう。文句ではない、この車を乗り替え候補としている者へのアドバイスの一つだ。まず、2.5㍑ターボATのフルタイム4駆である、このスペックだけでも省燃費を目指したクルマでないことは容易に想像つくと思う。さて、最高燃費11km/㍑、最低燃費3km/㍑。最高燃費は夏の遠乗りで時速60〜70㌔巡航。最低燃費は真冬の街乗りで暖気運転含む。高速140㌔巡航では8.5km/㍑。だいたいこんなもん。けっして悪い方ではないと思う。どう?

因みに、オレは街中だろうが郊外だろうが無謀な運転はしないから、軽自動車に抜かれることはよくある。その運転手は大抵は老人、あるいは女性。無謀というか雑な運転をするのは軽自動車の老人か女と相場が決まってる。何故そうなのか理由もはっきりしている。本人らはまるで気付いてないことだろう。いつか別の機会に書くわ。