AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

キャノンMG7530プリントヘッド交換

突然、不調になったキャノンMG7530。昨日までちゃんと動いてたのにな....。ノズルチェックパターンではPGBK(網目パターン)だけが全く印刷してない↓。インクはずっと純正使ってたのに。
f:id:pineapple6000:20210607075236j:plain

こりゃノズル詰まりなんてものじゃないな、電気的にイカれたように見える。

だけど、これで全く印刷出来なくなったのかというと、そうでもない。取り敢えずとしてはちゃんと印刷出来る、写真印刷にするのだ。実際にトレイに入ってるのは普通紙だけど、A4写真用紙に無理やり設定してやると....あら不思議、キレイに印刷してくれる、ただし遅いけど...。このまま使うのもいいけど、プリントヘッド交換することにした。前に使ってたプリンタも今回と同様の不具合があり、ヤフオクでプリントヘッドを買うもゴミだったから、今回はAliexpressという中国の巨大ショッピングモールで探すことにした(懲りてない自分(^_^;))。型番はQY6-0083。3か月保証付きの店舗からクーポン適用で送料込み約2,800円で購入。これ↓
f:id:pineapple6000:20210607072110p:plain

注文して届くまで約17日。遅いと思うかも知れないけど、コロナ禍でこれはかなり早い。小さなダンボール箱で、佐川急便が届けに来ました。開封すると、アルミ袋でパックされてます。リサイクル品で間違いないでしょうが、問題なく動けばそれでいいのです。
f:id:pineapple6000:20210607072149j:plain

さあ、早速取り付けましたよ。取り外し方はYoutubeを参考にサクッと。ばっちり直りました。あとはどの位持つかだな。
f:id:pineapple6000:20210607080900j:plain