AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

ゆっくり見たい映画「太陽の子」

お題「ゆっくり見たい映画」

映画「太陽の子」を観た。NHKTV版はもちろん観てない。注目なのは主演の柳楽優弥。彼はチンピラの役やらせたら恐ろしいほどハマる。その手のヤクザ映画はオレ嫌いだから、これまでいくつかの映画で彼を見てるものの、どうにも苦手な俳優だった。が、この作品では物理を学ぶ学生役。惚れ惚れするほど自然で真面目に我が国を憂う学生を演じてた。やっぱ役者って凄ぇわと思った。有村架純は相変わらず可愛いな。可愛いだけで仕事貰える世界ではないだろうし、もう一流の女優なのだろう。NHK朝ドラのときは特に感じなかったが、今回は若い頃の小泉今日子に凄く似てた。戦時中を描いた作品だが、反戦反戦してなく、国民一丸となり戦っていた様子を当時目線で描いた良作だと思う。田中裕子が母親役で出てたのだが、もの凄く年取ってて驚いた。就職して間もない頃「タコが言うのよ、タコが」という缶チューハイのCMが大嫌いだと言ってた(タコ似の)先輩を思い出す。40年近い昔の話。