AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

今買う、ThinkPad X1 Carbon Japan Limited Edition《限定500台》

f:id:pineapple6000:20211020201500j:plain

古いThinkPad T42を復活させたり、巨大VAIO type Aで遊んでるけど、もちろん今風なPCにも憧れはある。目下気になるのはThinkPadの超薄型X1 carbon。畳んだ状態で厚さ18㍉、重さ1kg、光学ドライブ無しという正にモバイル機。現行型はもの凄く高いから論外、いつもどおり予算は潤沢でない(^_^;)ので、手頃な2015·6年型あたりを狙おう。で結局、色々と探し3万円で購入したのだが届いた現物にがっかりした。というのもスペックが説明文と違うんだよね。最も重視したSSD容量は256GBの筈だったのに128GBしかない。筐体はキレイ目だったのでまぁいいか...返品するのも面倒だし...。で、まずは一部返金を出品者に提案したところ、1,500円返金するので口座番号教えて下さいと勝手に進めやがる、カチン。確かに部品単体の価格差は1,500円かも知れんけど、実際に交換するには作業工賃が加わる。それではこちらが圧倒的に割に合わないので5千円返金を提案したところキレたのか「早く返品してください」だと。謝りもしないでコッチがブチ切れる、すぐ返品したわ、もちろん着払いで。

その後ネットで代わりの品を探すもなかなか見つからない。安さに釣られて変なもの買わないよう一層慎重になる自分にも焦る。やっぱ返品しない方が丸く収まったのだろうかとも悩んだ。そんな矢先、メチャ好みのを見つける。先に返品したのと同年代なのだが500台限定生産バージョンでスペックはかなり上。値段もやや高いが許容範囲かな。出品者に質問したいことがあったのだが、誰かに横取り?されたらもう二度と出会うことはないと思うと、つい?ポチッてしまった。このPCの必要性を問われると答えに窮するが、欲しくなってしまったものは仕方ない。パソコンが複数あると、自然と情報中枢機能の分散化になるし、強いては安全快適なテレワークに繋がると思ってる。さぁ、何とか自分を納得させた。PCはこれで4台になる。届くの楽しみ〜
主:ThinkPad E430 (2012),DVD,1TBssd
副:VAIO typeA(2009),大画面,ブルーレイ
副:ThinkPad X1carbon(2015),超薄型⬅😍
副:ThinkPad T42(2004),Linux

かつて、パソコンを買ったというだけで白い目で見られた時代が確かにあった。今の若者には信じられないだろう。