AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

世間はWin11だってのに、オレはWin8.1からWin10へ

さぁ、前回書いた500台限定の中古ノートPCが届いた。通常のThinkPad の天板はピーチスキンと呼ばれる艶消し黒だけど、これは異色のカーボン。実はこれ、模様ではなく本物のカーボン生地が織り込まれてる、カッコ優先だがそういうの嫌いじゃないワ(^_^;)。結果的に当初予算より高くなってしまったけど満足度は高いぞ、値段は38,000円(安っ)。あと、帰省時テレワークにもディスプレイ2つあると使い勝手いいので、24㌅モニターを追加することにした、もちろんそれも中古だけどネ...。それと、Windows98時代(!)に使ってたCD-Rドライブが押し入れに眠ってたので、試しにこのPCに繋いでみた。おぅ、ちゃんと動くし焼けるわ、ホント物持ちいい俺。まてよ、これ中身をブルーレイドライブと入れ替えればいいんじゃネ?と勿体無い精神に火が着いた、いずれ改造してみよう。そうそう、中古で気になるのがキーボードのテカりや文字消え、これらがあると一気にみすぼらしくなる。うちのは文字消えは無かったけど、テカりはあった。ダメ元で高濃度アルコール入りティシュで丁寧に拭いたら綺麗な艶消しになったワ、うっとり。IPS液晶は最強に綺麗だし、これに出会えて良かった。今回の教訓は「焦らず探せ」だな。

で、買って終わりではないのがパソコン。これのOSはWin8.1なのだが何ともピンと来ない操作感にイラつく。まぁ気に入らなければWin10へ移行すればいいだけの話ではある。BIOSやドライバの更新含め「そんなの簡単だべ(≧∇≦)b」と思ってたのだが、やってみると甘くはなかった。既に無料アップグレード期間は終了してるので手順は複雑。Microsoftが提供するツールを使い、現在の各種設定を生かしたままWin10へアップグレードを試みるも何度やっても「失敗しました」のメッセージ。エラーコードも無く何が原因か分からず、そして僕は途方に暮れる(¯―¯٥)。ネット情報探るも同一症状はヒットしない(-_-)、そう簡単にはいかないようだ。こうなったらクリーンインストールしか残された道は無い。クリーンインストールと言えば聞こえはいいけど、メーカー製アプリは全て捨てることになるから出来ればやりたくなかったのだ。もしこれも駄目だったらパソコンショップに修復依頼することになるんだろうな、と意気消沈モードで最終手段を実行。

➡➡結果、成功した(⌒▽⌒)。何度も失敗したせいでこの作業に費やした二日間のデータ量は28GBに。