AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

280GBしか認識しない

f:id:pineapple6000:20211020194550p:plain

メルカリで2.5TBの中古ハードディスクを購入した。Western Digital製3.5㌅グリーンのデスクトップ用。

f:id:pineapple6000:20211020192228j:plain

ノートPCしか持ってない俺が何故デスクトップ用を買ったかというと、これをいわゆる「裸族」という方法?でノートPCに繋ぐ。つまり、ケースに収納せずそのままケーブルで繋ぐのだ。ケースが無いということは冷却ファンも無い訳だけど、丸裸のため熱がこもる事も無く放熱性は問題無しなのだ(多分)。で、購入したそのHDDは使用時間少ない良品だったし、しかもポイントも使って実質かなり安く買えたと喜んでたのだが.....、使い始めは調子良かったのに、途中から調子悪くなってしまった。I/Oエラーで書き込み出来ませんでしたが多発。不審に思い容量を確認するとアレ?280GBしかない(T_T)、たぶん良くある容量偽造品だったのだろう、大失敗した。悔しいが買い直そう....と思ってたら俺の勘違いだったみたい。どうやら「2TB以上の認識をしない問題」というのがあるらしく、原因はハードの問題とドライバの問題が入り組んでてややこしそう。修復には時間かかりそうだ。こうして対処していくうちに自分のスキルは確実にアップしていくのだ(と信じたい)。

➡➡その後の話....。うちのThinkPadの場合、SATA接続機器との通信を制御するドライバとしてIntel(R) 7Series Chipset Family SATA AHCI Controller (長い...)というのが入ってる。これのバージョンは2011年ver11と些か古い。これを少しでも新しいものに更新するのだ。まずはlenovoのサイトで検索するも該当なし、まぁそんなもんでしょ。次にIntelのページで検索するも膨大にヒットして訳分からず。PC機種を自動判別させて絞り込むと該当なしと出る(´・ω・`)。うーん困った(¯―¯٥) 次に怪しげ?なDriver専門サイトで探すと、2014年4月7日ver.12.94.1000を見つけた。これで治るかも知れないし治らないかも知れない。期待半分でドライバをインストールしてみた。

f:id:pineapple6000:20211020192308p:plain

その後、HDDをフォーマットし直したら、うおぉ!ちゃんと全容量を認識するようになった、ふっ何事も諦めては駄目だな。