AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

中古パソコン選び〜その2

f:id:pineapple6000:20210629121807j:plainパソコンを買い替えたくて色々と探してた。のだが、どうにも選べなくなってしまった。どういう事かと言うと、前回言ったとおり、最近のノートパソコンには光学ドライブが内蔵されてない。自分にとっては過去の遺物ではない。うちのMINIやインプレッサにはCD-Rプレイヤーあるのだ。ネットワークオーディオ自体は2005年頃のSony ウォークマンNW-E405(この型番だけでピンとくる人いないだろうな)時代から使ってるけど、CDやDVDメディアは今でもデータ交換の際に何かと便利なんだよね。必要ならば外付けドライブで繋げば良いとは言え、自分としてはPC筐体が少々厚かろうが本体に収めたい。自宅・単身赴任先それぞれに外付けドライブを置いておく方法もあるにはある。がそれも納得いかず、少し古い機種で光学ドライブ搭載のものを探すことにした。更に欲を言えば、中古とは言えどうせ買い替えるのなら、15.6インチフルHDディスプレイや、512GBクラスのSSDは欲しいところ。となると相場は5万前後。ちなみに新品PCだと6万くらいから最低スペックで手が届く。こんな僅差では、後で「新品にしとけば良かった」と後悔しかねない。だから、もう少しランク落として(^_^;)4万位で探してたのだが、そうすると俺が今使ってるのと発売時期が似通ったやつの上位機種になってしまう。そんな古いの買って大丈夫かと自問自答する。そこで発想の転換。今使ってるPCの不満点は何か?答えは、処理速度の遅さと、画面の狭さ。画面の狭さはコンパクトさと割り切り我慢しよう、どうせ普段は外付けモニター2台と繋いでるから、狭さを感じるのはモバイル用途の時だけだし。遅いのはHDDをSSDに換装することである程度解決する筈、因みにSSDはHDDの5倍の早さなのだ、シャアも驚くことだろう。そうなると経費は2万円程度で済む。この換装作業は本当なら自分でやってみたかったのだが、ショップに頼もうかと思う、失敗は許されないのだ。しかも古い方のHDDは外付けHDDとして甦る。9年も前のHDDだしいつ壊れるか不安ではあるのだが、消えてもさほど影響のないアダルト系やAKB系の動画を保存して置こうと思う。

26日に父母のいる実家岩見沢へ急きょ行くことになった。給湯ボイラーが壊れたとのこと。父母共にしばらく髪も洗ってないらしい。いつ壊れたか尋ねるもイマイチ要領を得ない。俺が直せるとは思えんが取り敢えずは診てみる。ん?灯油元栓コックが閉まってた。父に問うと、「知り合いの子どもが来た時にいじったんだと思う」との返事....。嘘であることバレバレだがまぁ良い。とにかく直って良かった。母は久しぶりだと髪を洗っていた。不用意に動かさないよう紐で括っておいた。

さて、実家にいるといつも以上に暇だ。そして、この街にもパソコンショップがあることが分かった、しかも実家に近い春日町。早速行ってみた。目的はさっき書いたSSD換装。SSD本体は1TBで15,000円(Crucial MX500)、工賃7,000円にて作業依頼。工賃は想像してたより高くびっくり...合計金額も2万円以内には収まらないが、この際仕方あるまい。簡単に作業終わるかと思いきや4時間ほどかかるとのことで一旦帰る。その後作業終了連絡があり取りに行くも、シャットダウン出来ない不具合が起きてるorz...。仕方ない、この日はこのままショップに預けることになってしまった。やはり自分でやらなくて良かった、そう簡単なものでもないらしい。HDDデータを丸ごとSSDにコピーして入れ替えるだけなのだが、いつだって罠は潜んでるのだな。翌日は何とか直ってPCは戻ってきた。よく言う言い回しだが、まさしくサクサクの爆速で動くようになった、ストレスまるで無いわ。自分はゲームやらないしこれで充分嬉しい、これであと数年は使うか。