AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

VAIO typeA

f:id:pineapple6000:20210724160937j:plainパソコンはメイン機をSSD化して終了〜の筈だったんだけど、ちょっと気が変わった。岩見沢のPCショップ(AKスタイル)で中古のを買ってしまったのだ。怒濤の18㌅VAIO typeA。保証が無い代わりに安く売ってたのだが、もちろんちゃんと動くし、見た目もかなり綺麗なのだ。色々と弄って遊ぼうかという、まぁほぼ衝動買いに近いワ。前に書いた通りメイン機は2012年製Thinkpad。今回のVAIOは実はそれより更に古い2009年製になる(〃∇〃).....。一応、Windows10がクリーンインストールされ、余計なソフトは何もないからか、起動時こそ少しもたつくけど、それ以降の動作に重たさはない。ゲームする訳じゃないし俺が遅さを感じないだけなんだろうね...。Office系ソフトやブルーレイドライブもあるしサブ機として楽しめそうだ。これが税込み11,000円。とにかくデカくて(^_^;)約4kgある。これをノートと呼ぶのは些か疑問だが気に入ってる。とは言え、無理くりVistaから10にした代物なので、対応ドライバが無くて小さな不具合がいくつかあるのも事実。メモリ増設したくとも高価で入手困難だったりもする。ネット見ながら少しづつ対処していこうと思う、それまた楽しみでもある、まさしくオモチャ。並べて写真撮ってみた。右が14㌅Thinkpadで、左が18㌅VAIO超弩級戦艦が加わり、思わず「圧倒的じゃないか我が軍は...」と呟きたくなる。そんなこんなで最近はパソコン関係のこまごまとしたものばかり買ってる。欲しいモノがない病も最近は落ち着いた、精神的にもよろしい。

あと、かつて使っていた、中古で買った2004年製ThinkpadT42が眠っていたのだが、これを復活させるプロジェクトを立ち上げた、と言っても一人でだが(笑)。現状では度重なるWindows up dateでHDD空きがほとんどなくまともに動かない。まずは工場出荷時に戻してみた。サクサク動くようにはなったが、所詮WindowsXPのため対応するブラウザさえ無いのが実情で、このままではネットを見ることさえ出来ない。存在価値ないのも悔しい。友人に相談するとLINUX導入してみたら?と提案を受けやってみようかと。復活すれば嬉しい。