AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

R50ミニバックドアテールゲート勝手に開くしw トランク雨漏りするし

うちのミニ、ノーマル車高に戻したことは前回投稿したが、実は問題があった。

それは....

作業終了したと車屋から連絡があったので取りにいった。

おお、戻ってる、戻ってる♪ 車も洗車してくれたのかピカピカ

多少の腰高感は仕方ないが、何よりこれで冬を越せる(*^^)v

家への帰り道、おお、なかなかいいんじゃない(。◕‿◕。) 乗り心地もかなり改善

さて、家について、キーを抜いてポケットに入れて車内を掃除してると、

後ろでゴンと変な音。

ん、テールゲート開いた? 変だなスイッチ押してないのに?

いったん車から降りて、テールゲートを確認すると、何故かトランク内が濡れてる

すると、ガチャガチャガチャと電磁ロックが勝手に動作する音が!

なんだ? しばらくすると収まった....。

うーんナンだろう?様子見かな

翌朝、走り出して数百メートルしたところで、またゴンとテールゲートが開いてしまった。

走行中に開いてしまうなんて....

開くといっても全開ではないけどね

とはいえ不気味だし、困るワ

車屋で再度診てもらうことに。

スプリング交換の際にはテールゲート機構いじってないですよ、とのこと。

そりゃそうだ、それは分かるけど...。

ネットで調べるとテールゲートのノブのところのスイッチに水が浸入して錆びて接点不良となるケースがあるらしいので一応そのことを車屋に伝えた。   

2日間預けたが、結局再現せず分からないとのこと。

ノブのスイッチも見かけ上水侵入した形跡なく、腐食してないとのこと。

とりあえず車受け取って帰ることに。

さて、整理してかんがえてみよう。

・テールゲートが勝手に開くことがある。

・リモコンキーのスイッチはいじってない。

・トランク内が濡れてる。

最初に思ったのは、テールゲートが何らかの理由で開いてしまったところ、知らずに洗車したため、隙間から水がトランク内に侵入し濡れてしまった....のかな?

取り敢えず、トランクがびしょ濡れなので内装材を全て剥がすことに。

テールゲート側のカバーも一旦全部外し、ノブスイッチも点検することにした。

すると、テールゲートの上の方のカバー隙間から水が滴ってるのを発見。

どうもハイマウントストップランプ付近が怪しい。

一旦テールゲートを閉め、試しにそのハイマウントストップランプのレンズ部分押してみるとグシュグシュしてて思いっきり水入ってるワ

ココが原因、決定!

で、ノブ内のスイッチをチェックしたところ、確かに腐食はしてなさそうだけど、濡れてる

全て謎は解けた....

ハイマウントストップランプのパッキンが経年劣化し水が浸入した

テールゲートのカバー内をつたって開閉ノブ内のスイッチがびしょ濡れになり、ショートしてしまった。

原因が分かればあとは簡単。

内装材外したまま1週間放置プレイ  徹底的に乾かすべし

問題のハイマウントストップランプは、ヤフオクで入手するかぁ

やっぱ純正品だよなって思いつつ、ネットで下調べすると、なにぃー? 純正品の方が長持ちしないだと?

そうですか...(´・ω・`)ってなわけで社外のやつをポチりました。送料込み5900円也。

到着まで2・3日かかるだろうし、ここんとこ雨の日続きだし、取り敢えずの対策がこれ

クレラップと養生テープで防御じゃ

今回はクリアタイプを選んだが、ブラックの方が良かったかもね。

今日、洗車したけど、バッチリv(=^0^=)v