AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

次のクルマ選び

事故のため急きょ妻の車を買い替えることになった。新車買う気はもともとないのでもちろん中古。

候補は、一つ目が同じR55クラブマン。妻が扱いやすいサイズだし、今所有してるタイヤホイールの流用が出来る、選ぶならエンジン改良された後期型。二つ目はR60クロスオーバー。大雪が珍しくない江別だと除雪入らない日の早朝だと四駆は頼もしい。三つ目がプジョーRCZ。間近で見るカッコよさは半端ない。エンジンはミニとほぼ同じでターボ付、車内の雰囲気もかなりいい、車幅があるのがやや辛いか。四つ目がベンツAクラス、コンパクトながら押し出しの効いたデザインは最強。歴史がありつつ最も先進的で、かつ信頼できる機械。四駆もあるし最有力。ま、この4台に何とか絞り込んだ。あとは納車までの間に、代車貸してくれる中古車屋であることが必須条件になるがこれが意外と難しい、ほとんどのクルマ屋は貸してくれない。

今回、物損事故とはいえ一歩間違えば人身事故、歩行者をも巻き添えにしてたかも知れないと思うと恐ろしい。妻の身体に何もなく、車両保険が全額出て、次の車選びが出来るなんて相当ラッキーだと思う。

さて、4つの候補のうち最初に落ちたのはクラブマン、俺としてはハンプトンという特別仕様車押しだったのだが、濃紺の色味が妻の好みではなかったらしい。Aクラスは余りにも端正すぎて今一歩。ミニクロスオーバーとプジョーRCZは最後まで悩んだ。燃費はRCZがいいだろうし走りも軽快そう、あの雰囲気は独特だわ。今、買わなかったらもう買えそうもないRCZは、街中でまず見かけることないし満足度は高そう。クロスオーバーは四駆だし鈍重かな?それに腐るほど走ってる。ただ、死んだあのコが不死鳥のごとく蘇ったかのクロスオーバーに心奪われたのは俺。妻は実車を確認してないが、俺に任せてくれた。購入したのは旭川ガリバー、代車貸してくれるというのも助かった。