AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

糖質制限について思うこと

身長165cm。最高体重81kg、その後ダイエットして58kgまで落ちたが、今は63kgくらい。

で、只今糖質制限中なのだ。もっとも今回はダイエットが当初の目的ではなかった。というのは、高血圧治療に糖質制限が効くというのを聞いたから。

一応説明しておくと、糖質制限というのは、米、小麦などの炭水化物(糖質)を極力取らず、タンパク質や脂質を中心とした食事へ制限すること。制限の度合いにより、3食全て主食抜きのスーパー糖質制限とか、1食だけ主食抜きのプチ糖質制限とかある。

さて、1月27日(月)から始めて5日なのだが、すでに2kg減。とりあえず3週間は続けようと思う。

思ったことは、確かに米を食べられないのは辛いけど、何となく食生活が豊かになった気がする。これまでは朝は「ご飯にふりかけ」あるいは「シリアルと牛乳」、晩ご飯におにぎりとカップ麺ってことも多かった。今は「ゆで卵、納豆、チーズ、タコのマリネ、ワカメサラダ、ヨーグルト」などとにかく数が多い。。晩ご飯は焼肉や焼き魚、鍋が多い。主食が無いってのはやっぱ金かかるわ。米を食べる機会はほとんど無くなってしまったけど、まだ米びつには2kgくらい残ってる。でも捨てるつもりはない。いずれは1日2食は糖質制限に移行するつもりだし。

でも悩みがある。良質の大便がなかなか出来ないこと。最近は、主食代わりに豆腐チャーハンや、おからチャーハン、ローソンのふすまパンを食べるようにし、出来るだけかさを増やしてる。

俺の場合、高血圧治療が目的だから、それほど制限がきついのは目指していない。月に数回ある出張の時は普通に昼めしにラーメン食べるし、たまに帰省した時には家族で外食したいし....。