AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

茅ヶ崎市90歳女性自動車事故で思う

15278067830.jpeg

例の茅ヶ崎市90歳女性自動車事故だけど、映像見て、初期型のプリメーラだったことに驚いた。で、赤いプリメーラなんて珍しいと思って調べたら、Te-rという限定車(1991年発売)であることが分った。これまで大切に乗ってきたことは容易に想像できるくらい塗装や黒樹脂の状態も良さげ。それがあんなぐちゃぐちゃになるとはね。優良ドライバーだったらしい上、免許返納も考えてたらしいから認知症の類いとはまた違うように見える。ただ、人間、老化は確実に進むから、去年出来たことが今は出来ないことはあり得るし、とっさの判断や操作が出来なくなることもあるしね。そしてそれは自分自身にも言えることだと思った。単純に年寄りは免許返納などということでは片付かないな。自動運転に希望を見い出せればいいけどまたまだ無理かと。技術的にではなく、事故の際の責任の所在がまるで整ってないからね。訴訟王国の米国ならば尚更ではないかと。だいいち自分で運転して面白いのが車、自分で運転しないのならタクシーで十分。

15278069100.jpeg