AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

決断

東日本大震災東北地方太平洋沖地震

津波の怖さは分かっている...つもりだった

でも想像を遥かに超えていた

今回、携帯電話やインターネットは使い物にならなかったと感じたが

皆はどう感じただろうか?

昔ながらのテレビが最も最新の情報を入手出来た気がする

さて

かつて、蓮舫事業仕分け

「200年に一度の大災害に備えたスーパー堤防は不要では ?」

と言ってたのを思い出す

ま、これは莫大な金をかけてるのに、出口が見えない事業に対する苦言であり

防災が不要という意味では決してないと、オレは理解している

で、今回の地震津波....

洪水とは違うが、金をかければこれを防ぐことが果たして可能なのだろうか

無理な気がする

しかも今後も日本という国に住むからには地震・火山から逃れることは出来ない

そして、数百年に1回の災害であっても無視出来ないと感じた

じゃあ、どうしたらいいんだろ?

ハード面での対策には金がかかりすぎるし無理だ

ソフト面での対策に頼るしかない

とはいえ、地震発生から津波到達までは余りにも時間がない

全てを捨てて体一つで逃げる決断がオレに出来るだろうか?