AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

ミラー型ドライブレコーダー Hawkeye model P200

AliExpressでミラー型ドライブレコーダーを購入した。ツインカメラでなかなかの迫力。通常の広角カラーカメラと望遠暗視モノクロカメラの組み合わせになる。説明書は中国語のみだけどGoogle翻訳使えば大体?は分かる。

写真見れば想像つくと思うけど、純正ミラーを取り外して交換するタイプで、フロントガラスに付いてる純正ブラケットはそのまま流用する。多くの車種に取付できるよう汎用ユニバーサルジョイントのパーツが数種類付属してるので合いそうなやつを適当に選択すればいい。電源取りもそう難しくはない。シガーライター用プラグは付属してないので、ヒューズボックスから常時電源とアクセサリ電源を取ることになるけど、慣れてる人なら問題ないと思う。これら取付に関しての説明書が一切付属されてなかったのはびっくりだったけど、何とかなるもんだな。

ミラー型なので室内はすっきり違和感なし。エンジン始動時にハーフミラーになってるディスプレイに起動画面と録画映像が数秒表示される。運転中も常時表示させておくことも出来るけどウザいので普段は消灯。使わなくなったスマホを流用したドラレコより遥かに使い勝手がいいので満足かな(^。^)