AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

打たれて結構、いや一歩進んで打ってもらおう

どうせいずれ皆がかかるなら医療崩壊の起きてない今のうちという考えに変わりはない。もっとも免疫ができ難いとの話もあるからそうなると話は別だが。さて、大リーグボール1号は和尚の言葉「打たれて結構、いや一歩進んで打ってもらおう」をヒントに生まれた。が、一歩進んで感染リスクに自ら近寄るのは恐怖でもある、それが出来ぬうちは俺も口だけ。飛雄馬はすごいな。梶原一騎人間性はともかく、その作品はどれも素晴らしい。かつてはひと握りの天才と多くの愚民による文化があった。今は多くの愚民しかいない気がする、天才を必要としないとでも言おうか。
さて、俺なんかそもそもが家に居るし、滅多に外食しないもんだから、コロナ禍の前も後もたいして変わらんな。最近、飲食店では安心安全なサービスを提供することがキーワードになっているようだ。それで活路を見い出すしかないのだろう。「入店は一人のみ」「マスク外すのは飲み物飲むその時のみ許される」という喫茶店NHKで紹介してた。映像でマスク表面を何度も触り、ずらす客の様子が出てた(笑)。そう、彼らは馬鹿なのだ、店も客も。そういう無知が自粛警察などというものを生み出してる根底と繋がっているように思える。(自粛警察という言葉には違和感ある。熟語の作り方おかしい)。所詮、医療従事者でない者が、正しくマスクを扱える訳がないのだ。今、街中で9.5割以上の者がマスクしてるけど、俺から言わせたらまるで意味なし。"まるで"..は言い過ぎか、エチケット以上の意味はない、だな。第一、眼出てるし。皮膚は?マスクは紐以外は触らないようにしてるか。内側も外側もウイルスだらけであることを前提に取り扱わないとな。マスク再利用するくらいなら、しない方がいい。手洗い・洗顔で十分なのだ。しかもマスクすることで確実に脳への酸素供給量は減る。超高性能のN95タイプでなくとも頭ぼーっとなるでしょ?それを防ぐには思い切り息を吸う必要があるけど、出来てないでしょ。もっとも、思い切り吸えばマスクと鼻との隙間を通る空気の速度は普通に吸うときに比べ3倍になる(シャア談?)。それだけ通常時よりも周囲の空気を取り込みやすい。良かれと思ってしてることは、必ずしも良くはない、いつの世の中も大体そんなもん。そのことに気付かない者の何と多いことか。そもそも人間はマスクをすることを前提に進化してきた訳ではないしな。今、日本は何となくコロナ治まってきたように感じるかも知れない。でも、この感染症に複数の型があるのは承知のとおりで、アジア型、欧米型とざっくり分けることが出来る。どちらがより強力か、死者数からみれば欧米型の方が強烈。今、日本で終息(収束?)に向かいつつあるのはアジア型なんだろね。次の大きな波は必ず来る。英語好きの都知事は何と言うだろ?そのとき医療崩壊は確実と見ていい。日本でも数千人が死亡することを覚悟しておいた方がいいだろうね。その走りが先日の28歳力士死亡かも知れない。10万円給付で喜んでいられるのも今のうち。そう何度も給付受けられる訳がないし。もうこのコロナ禍前の世界に戻ることはないのだ。それでも俺はマスクしない派であることに変わりない。自分の脳は自分で守る。

最近は、昔のドラマやバラエティの再放送をしてるけど、それで充分だわ。その中でも「野ブタをプロデュース」は好きだ、俺にしては珍しく録画して見てる。堀北真希の美少女っぷりは半端ないな。
反面、おバカタレントばかりを集めたクイズ番組は下らなすぎて見るに耐えない。

最近またオークションを再開した。売り買いどちらも。使わないものはとにかく処分しようと思う。余り活用出来てない品物が金になるのは心地よい。断捨離とかミニマルとかではない。逆にオレは物の無い空間は苦手。ホントだったら生まれてから全ての物を取っておきたいくらい。とは言え思い出は心の中だけで十分なのもそのとおり。だから売る。これまで、多くの思い出を金に替えてきたしな。