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こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

うちのインプレッサの最近


最近、岩見沢から旭川へは三笠·芦別ルートを使うことが多い。退屈過ぎる12号線よりずっと気分いい。近ごろの車はオートマでもマニュアル風にも操作出来るのが当たり前。うちのインプレッサWRX STI A-line(オートマ)にもパドルシフト付いててこのルートで走るとちょっと楽しい。あと、うちの車には走行モードの切替えスイッチもあって、燃費優先・スポーツ・最もスポーツの3段階ある。普段は燃費優先で不便感じないので、自分もこの切替えを積極的に使ったこと無かった。先日何となく試しに「最もスポーツ」を街中で初めて使ってみたところ、おぉ⁉バイクのように身軽に走れてチョー気持ちいぃ(ちょっと古いが北島康介風に)。後続車は遥か後方、これは癖になるカモ。うちの車は“なんちゃってSTI”と思ってたけど、いやいやそんな事ないわ。ターボ過給圧やアクセル反応のセッティングが燃費優先時のとは全然違うらしく、それを実感出来る。因みに先の山道ルートでこれ使うと鹿や熊が怖くてアクセル全開には踏めないのだった...さすが北海道(〃∇〃) 今更ながらこのオートマ最強、これまで300馬力って実感無かったけどあながち嘘じゃ無いかもね。うちのインプは2011年車、つまりもう10年超え選手なんだけど、まだまだイケそうな気配だ。ただボディは薄い塗装で品質低く残念(前に乗ってたアウディとは雲泥の差)。中古車価格を見ると同型のMT車だと未だに300万円前後もする。AT車だとぐっと下がるがそれでも150万円もする。何でそんなに高いのか不思議だけど、これからも大事に乗って手放す際にある程度のお金になれば嬉しい。アウディの時は査定3万⁉に納得いかなかったし。いくら気に入った車でもあれでは維持していく気持ちにならなかった。