AdSense コード

こだわり倶楽部(仮)

クルマいじりは出来る範囲でDIYを目指します。安くて旨いものを求めるBC級グルメ。

車検終わって

f:id:pineapple6000:20201129190757j:plain
今日は軽く雪降ってる。これから本格的な冬が来るかと思うとうんざり。子どもの頃は冬大好きだったのにな。
先日、インプレッサを車検に出した。その代車は現行デミオデミオを運転するのは2回目になる。1回目はデビュー直後にディーラーで。昔はトヨタ車のことを金太郎飴と馬鹿にしたもんだが、今はマツダ車がそれだな。どれも同じ顔のマツダ車は嫌いだが、デミオの内装はかなり良く安っぽさはまるでない、まさに今風でアウディ似の雰囲気さえある。だけど運転した感じは何かツマラン。確か友人も前にそう言ってた気がする...。タコメーター見ると千回転程度で普通に走れてるし燃費が良さそうなのは何となく分かる。スポーツモードにすると回転数は上がるがアクセル踏んでもCVT特有の滑り感が何とも気持ち悪い。やっぱり普通のトルコンが最も自然に感じる。DCTはVWでさえ明らかに耐久性に問題あるしまだまだ発展途上。因みにトヨタはDCTは断固として採用しないらしい。俺もデメリットを考慮するとAT多段化で充分だと思ってる。足周りはまぁまぁかな、街乗りでは悪くないと思った。積極的に欲しいクルマではないが、60万位なら老後にいいかも。
インプの車検総額は11万。輸入車車検費用に慣れた身にはとても安く感じる。しかも安さを追求したプランでは無く、ピットオフ(オカモト石油)の最上級メンテプランにしてこの値段だから国産車はホント有り難い。クルマ受け取った帰り道、普通に乗ってるだけでも、やっぱ自分のクルマいいヮって思った。
そうそう先日、ドライブスルー型洗車機を初体験した。実はその手順がイマイチよく分からない恥ずかしさから、周りに客が誰もいないのを見計らってからクルマを入れた。店員に大型リヤスポ付いてるけど問題ないか尋ねると、センサー付いててちゃんと避けるので大丈夫とのこと。以前に別のスタンドでは対応してないと断られたことがあったから何だか不安....。初めに洗車ガンで予備洗いしドアミラーたたんでからレーンに入る。高速で回転するブラシは確かにカクカク動いて避けてくれてる。最後に巨大ドライヤーで水滴吹き飛ばし完了。やってみれば意外に簡単だったし、いい感じにピカピカになり満足、これで500円なら相当いいかも。だけど、そうだなぁ2千円位で水着姿の女性が洗ってくれたら迷わずそれ選ぶ。必ずしも美人でなくとも。かつて秋葉原スク水コスプレでの洗車あったらしいが1万円もしたとか。それだけの価値あるとも思えないので是非価格破壊となることを願う。女性の立場から見ればイケメンやボディービルダーによる洗車も需要ありそうだ。そしてデブ専があるように、オジサンにこそ洗って欲しいと思うOLがいてもおかしくない。丁寧な仕事はオジサンじゃなきゃ駄目とかね。作業服姿のオジサンが懸命に洗うその姿は女性の心をキュンと捉えるのかも知れない。妄想はこの辺りで止めておく。